孤独

いつも群がるのは悪者だ。 いつもヒーローは孤独だ。 ヒーローは孤独の時間に人知れず自分を磨いている。 PS 中国史上、屈指の軍師である諸葛孔明が若い頃は、群れることをひどく嫌い、山奥深くの地に住み、晴耕雨読の人生を満喫し…

投獄

投獄されても尚、後世に影響を与え続けた人物達。 吉田松陰しかり、ネルソン・マンデラ、ヴィクトール・フランクル、アンネ・フランク等々。 今においてだけ正しい価値観でなく、100年後、1000年後先の未来の価値観で生きれるか…

挫折

歴史上の偉人・賢人・哲人には引きこもりの経験がある人物が少なくない。 夏目漱石はイギリス留学で挫折し2年間引きこもり、宮本武蔵は城に一年幽閉され、孤独に自分を見つめ自身を磨いた。 その時の挫折がなければ、今のような大成は…

過去の栄光を手放す

過去を語るなら失敗談を語ろう。 未来を語るなら未来完了形の成功談を語ろう。 つい過去の栄光を語りそうになった時は、今がイケてないサインかもしれない。 PS 成功者が落ちぶれる最大の要因とは、過去の栄光にしがみついてしまっ…

夢は逃げない

いつも自分の想いに蓋をするのは自分だ。 どれだけ才能や情熱があっても、自身で閉じこめていたらそれは発揮されない。 夢はあなたが見捨てない限り、いつもそばにいてくれている。 YOERU

人生100年時代に突入

現在20代の平均寿命は100歳になる。 平均が100年ということは、120歳は勿論のこと150歳まで生きる人も現れてくるだろう。 さて、80歳までと考えていた今の生き方を、もう20年以上増やしたいと思うだろうか? PS …

理想

寝る直前まで好きなことをして、起きたくなったら起きる。 好きなことをずっとやって、ずっとやり続けて、やり続けた体勢で寝る。 死ぬ瞬間も死んだ後も生きてる間も好きなことで埋め尽くす。 YOERU 

遅刻の本質

遅刻の本質は相手をなめきっていることだ。 Time is Life。 時間の窃盗常習犯からは、サッと爽やかに身を引こう。 PS 自分を愛するように隣人を愛せよという言葉があるように、自分の時間(いのち)重んずるように相手…

運気とスペース

お金持ちにも様々なタイプがいるが、ゴミ屋敷のお金持ちの人は見たことがない。 いい男(いい女)にも様々なタイプがいるが、ゴミ屋敷に住んでるいい男(いい女)は見たことがない。 スペースと運気は連動している。 YOERU

本質

見に見えないことにこそ、本質が詰まる。 「原価」には、直接原価だけではなく、間接原価がある。 それまでの一生で蓄積してきた勉強代全てが間接原価となる。 YOERU